何も誇れぬ人生の記録

『ぼくは何も誇れないのが誇りだな』沼田真佑、影裏より

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタル・クライシス

非常勤の仕事を大部分やめた。確率と統計の担当以外全部辞めた。この仕事に関してはこの一点に集中して頑張ろうと思う。メンタルが数年間ずっと不安定で考えを詰めることができなかった。途中までで悲しくなってやめてしまう。そういう局面でたった一人だと…

時間の流れと自分の生

時間の流れが早い。長考しているうちに一切が終わってしまうという焦りを感じる。返事が必要なメール、期限が迫る公募、なのにどの方向にも実力不足で自信がない。 何かと関わるという行為は基本的に一期一会で今しかない。

ものすごく久しぶりに数学の勉強をした。自分はなんでたくさん考えても何一つ完成させられないのか。それは多分発想の転換で実はある意味で毎回完成させられている。ただ公開できる状態にまで磨き上げられないだけだ。(今週取り組んだdangoのミニアプリがデ…

フレームワークの解説をよむ

水曜日は統計学の授業があるのであまり進めなかった。 djangoの解説記事を読んだ。業界のロードマップをまとめたサイトも発見。djangoの学習を意義あるものにするためにはwebの知識、HTML/CSS、javascript、データベースのの知識も少しずつ必要だと思う。 一…

フレームワークの把握に苦戦

いまこの「python django 3 超入門」の2章でやってるのはリクエストを受け取ってビューでテンプレートを表示できるようにする、という部分。あとで必要な知識を調べられるようにフレームワークだけはしっかり把握する。 3, 4章はデータベースとその応用で、5…

python3 Django 超入門を読み始める

MVCアーキテクチャという単語を覚えた。曰くwebアプリケーションを作るときの枠組みでmodel, view, controllerの頭文字をとったもの。MVCの枠組みに基づくアプリケーションが1つのプロジェクトの中にいくつか入っている。 kindleを購入したけど復習用に書籍…