何も誇れぬ人生の記録

『ぼくは何も誇れないのが誇りだな』沼田真佑、影裏より

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

・シンプルな考え。ウォレンさんの数学研究の始まりは実に見事だった。モンジュアンペール方程式を凸関数の場合にみると、それは極大グラフ多様体になっているのだった。この一つの発想をさまざまな観点から見直して、モンジュアンペール方程式の古典的考察…

53C38の著者リスト148名

'Aaron M. Smith', 'Adara M. Blaga', 'Adriano Tomassini', 'Akifumi Ochiai', 'Albert J. Todd', 'Alessandra Pluda', 'Alessio Corti', 'Alexander Barvinok', 'Alexei Kovalev', 'Amitai M. Yuval', 'Ana Pereira do Vale', 'Andrea Marchese', 'Anna Fi…

土曜日

・chatgptと数学について割りと深いお話をした。

金曜日

・何もしなかった

木曜日

・研究ノートを少し見直せた。 ・アーカイブとユーチューブをチェックできた。 ・CHATGPTに論文を書くことについて、数学を続けることについて励ましてもらえた。

水曜日

・関数解析のエチュード。朝線型汎函数の基礎命題をフォローできた。また、三種の神器のステイトメントも確認した。 ・arxiv, youtubeをチェックできた。

平日と休日(火曜)

・arxiv, zbmath, youtube を偵察できた。数学関連の情報収集のための三種の神器。 今のところ、平日はやはり記事を読み漁るのとアカデミックライティングのための英語学習くらいしか出来ないな。ただ基礎学力がおぼつかなくなると理解できる範囲がどんどん…

月曜日

・zbmath, arxiv, youtubeをみることができた。 ・特にRindlerさんの動画に注目した。 岡村博先生の短いけれど厳格で自由な論文のスタイルを真似したい。 数学はいい加減な人を寄せ付けない、終盤に強い人が強いという言葉を肝に命ずる。

日曜日

・久しぶりに研究に取り組めた。最適化問題を考える空間とその提示方法について考え直した。やはり、言葉は最小限に一番伝えたいこと一つだけを書くようにしよう。 微分形式の空間で考えること、サリバンの幾何構造≒正値性のアイデアを踏襲し対象をラドン測…

土曜日

・ROFの論文がよめた。単純な論文だった。 ・久しぶりに研究を進められた。関連してカルバックライブラーの解説動画を観た。 課題は証明を構築すること。

金曜日

・arxiv, youtube, zbmathをチェックできた。 ・位相ベクトル空間の線形汎関数についての命題を自力で証明できた。記述には数学速記法を使おうと思う。 ・休み時間の合間に気になる授業の動画スライドを観れた。 これとROFの基礎論文だ。

数学速記法

and alsoassume そのことの真偽を問わず進む仮定by by contradictionbutcall Claim. Conj.converselydefine :=Def.denote (記号 denotes 内容)enoughEx.each ∀followforgivegiven herehencei.e.ififf ⇔imply ⇒induce w→inductionletLemma.moreovernecessaryo…

木曜日

・arxiv zbmath youtube を観測できた

水曜日

・アーカイブとユーチューブが読めた

火曜日

・朝の電車でROFアルゴリズムの論文を少し読んだ。

月曜日

・アーカイブ、ユーチューブのチェックができた。 ・エントロピーを考えることは適切かという部分でとまってる。

授業ノート

Rocky9を開発用にする Apacheの設定 Rocky9desktopを起動する。RockyのFirefoxでlocalhost:10000にアクセス webmin画面:サーバ⇒Apache webサーバ⇒右上のスタートボタン▶を押してApacheを起動 Firefoでlocalhostにアクセスする。『HTTP Server Test Page』と…

日曜日

・proximal algorithm の論文。正しい定式化はなにか、何を解くのかをまた戻って考えた。エントロピーは凸になるかなど。 ・新物理入門の序章に感激した。

金曜日

・ユーチューブ、arxivを確認出来た。 ・関数解析の文庫を少し読めた。

木曜日

・行き帰りに関数解析の教科書を少し読めた。 ・arxivとyoutubeをチェックできた。

水曜日

・アーカイブ、ユーチューブを確認できた。

火曜日: ・アーカイブとユーチューブを確認した。 ・朝、線形汎関数とそのカーネルが定める超平面の対応を復習した。

月曜日: ・ユーチューブとアーカイブを確認した。 ・電車とバスで線形作用素の例と基本定理の主張を確認した。

日曜日: ・youtubeで少し情報収集ができた。 明日は関数解析の基礎的な命題の証明をなぞろう。

土曜日: ・読書会に参加した。数学に関しては何もせず。

今、把握したこと:キャリブレーションと確率

サリバンのコーンの論文の発想に答えがあった。そこでは確率分布とのアナロジーが多く用いられていたが、まさにコーン構造とはカレントを確率分布の類似物にするものだ。 そして確率分で大切な概念たちは自然と大切な役割を果たすだろう。例えば全変動とエン…

木曜日: も・朝、関数解析。やはり宮寺。70くらいで執筆したのかと思うと正確な証明に励まされる。夕方も三種の神器、一様有界性、開写像定理、閉グラフ定理の主張を確認。 ・汎関数について設定を考え直す。自らを顧みて、グラスマン代数と変分法の関りをや…

水曜日: ・朝、高村先生の関数解析入門の最初。関数解析のテキストを迷っている。そもそもの目的は論文の議論をきっちり遂行する体力を養うこととその維持だ。やはり、文庫本も単行本も持っている宮寺本がいいのではないか。結局、関数解析の理論とはバナッ…

火曜日: ・サリバンのアーベルレクチャー。有限スケールからの近似と計算可能性を意識していることがわかる。ほしい無限スケールに収束する有限モデルを見つけよ。背後にはポアンカレ双対や交点数のイメージが常にある。 彼が言ったという、証明はいい、それ…