何も誇れぬ人生の記録

『ぼくは何も誇れないのが誇りだな』沼田真佑、影裏より

ゼロではなかった

正式に面接まで行った研究員のポストの応募先から不採用のメールが届いた。

 

ポスト: 研究員(ポスドク )

任期: 2年

公募締め切りから書類通過まで: 約10日

面接から不採用通知まで: 約2週間

連絡方法: 書類通過の連絡は公募の大学の先生からのメール、不採用通知もメールで事務から。

 

書類通過から面接までの2週間は博士課程修了からの2年2ヶ月の間で1番数学を勉強したと思う。そこまでの期間サボり続けたのが敗因なのだが...

 

こういう風に一個入りたい会社を決めてそれに向けて勉強するというのはいいかもしれない。落ちた時は全てが無になったと思うかもしれないけど、実際は目指していたその期間はめちゃくちゃ頑張ったはずだ。諦めずにこういう経験を繰り返すことで学んでいけるのだろう。