何も誇れぬ人生の記録

『ぼくは何も誇れないのが誇りだな』沼田真佑、影裏より

感情論が私を苦しめる

優しさにあふれた世界が望ましい。

しかし本当にそうなのか。

優しさとはなにか。

僕は優しさときいて中世の暗黒時代やいわゆるアットホームな職場を思い浮かべる。

根拠の否定と感情の優遇は時に理不尽や強制や迫害を生むだろう。

例えば白状すると、僕は占いというものがとても怖い。

姓名判断でも総画34の僕は大凶で未来は転落と出た。

なにが怖いって根拠がないのだ。これはなんの根拠もなく僕の未来のすべてを否定する言葉だ。

いったいこれほどの理不尽な暴力があるだろうか。

さらにネットの誹謗中傷をみてほしい。その全てが事実ではなく感情と根拠なき憶測だ。

感情で誰かの行動を制限しようとすること、感情で自分の行動を諦めること、これらも立派な暴力と言える。

あらゆる言明の事実と感情に意識的になろう。それは自分の身を守ることにつながるだろう。