何も誇れぬ人生の記録

『ぼくは何も誇れないのが誇りだな』沼田真佑、影裏より

プログラミング学習と数学学習の違い

どちらの場合でもコードあるいは論文を読み込んでいくという点では共通している。しかしコードの場合は機械を賢くするが、数学の場合、その論文の内容を走らせるのは人間の脳内であり、それによって人間を賢くすることが目的である。そしてその内容を吸収した人間がさらに発表や論文の形で数学を配布する事で。人間というコミュニティが少しずつ賢くなっていく。

数学の論文だって述語論理で構成されたコードと言えるだろう。そしてそれはどのような業務も効率化するもではないし、基本的には機械で読み込むものでもない。その目標はそれを走らせた人間の頭脳を直接的に変化させることなのだ。